不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

戸建引渡し、法人税支払い

本日4号アパート敷地内に建つ貸戸建の決済をした。土地値の比率が高くマイナスキャッシュフロー毎月五万円が来月から始まる。

 

一年融資付けに苦労して最終的にコロナ融資で調達した案件だ。敷地の条件的に私が買うしかなかったので勇気を持って購入した。なにはともあれひと段落だ。

 

これから生まれる毎月のマイナス分にカウンターを当てるために近所の木造ボロアパートを買った。これを早く再生せねば。

 

今回の戸建もコロナ融資で抵当権設定が無い為自分で移転登記を申請した。四回目なのでだいぶ慣れたものだ。

 

評価証明書を取る為物件建築地の市役所に行ったが市民課に活気があり訪れる市民へのサービス精神が旺盛だった。我が街の市民課も同じ感じになると良いなと思った。決して悪くはないが。。

 

昨日は税理士の先生と第三期の決算打ち合わせだった。来年の法人税は今回の五倍になりそうだという。これから毎月納税資金を貯めないといけないようだ。笑顔で払いたい。

 

今期より法人からの給与を23万から5万にした。そして法人が持っていたボロ戸建二戸を個人に売却して家賃収入を増やした。

 

内一戸はリフォーム費用に400万程掛かっていたのだが売却金額は10万円。理由は役員貸し付け額が400万円程積み上がっていたのでこの分を当てて貸し付け解消した。税理士さんに教えてもらわないとこの辺は全然思い付かなかった。

 

それから出張旅費規定を作ったのでこれで毎月市外に出る仕事を出張費として個人に支払い生活費を確保する。

 

以前も書いたが法人の物件を増やす前に個人で生活できる分のキャッシュフローは確保した方が良い。

 

法人給与が多いとその分社会保険料が掛かって苦しむ。給与の約三割だ。さあ今期も頑張ろう。来年の目標も早く定めたい。

f:id:Somb:20211130222109j:image