不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

宅建合格発表

一昨日12/1は宅建の合格者発表だった。当落線上のスコアだったのでドキドキしながら受験番号を探した。

 

……あった!!思わず「おお!」と独り言を呟いてしまった。34点でギリギリ合格。しかし受かるのと受からないでは天と地ほども違う。

 

今回合格できたのは、ブログで受験の事を知って連絡して下さった天晴大家さんから教えて頂いたYouTubeの「不動産大学」によるところが大きい。

 

元々住宅メーカーに勤めていたので何回か受けていたのだが毎回一夜漬けのようなやり方でほとんど身についていなかった。

 

今回は7月に受験申し込みと同時に勉強をスタートさせたのだが不動産大学の「大量記憶法」を実践したところ十分間に合った。

 

途中、無料で公開されている模試を受けて42点を取ったところでダラけてしまい最後に巻き返した形だが市販の模試をやって現実的な点数を取っていれば緩まず集中できていたと思う。

 

市販の模試の良いところは、講義動画とリンクしていて予想問題を解説してくれるところだ。この予想問題がびっくりするほど当たっていた。

 

やはり宅建試験のプロはさすがだと思った。これから受験される方は「不動産大学」と「市販の模試」は本当にお勧めだ。

 

さて、ボロアパート。引渡しが16(木)大安に決まった。…が、一件お爺ちゃん入居者さんが退去されるという報せをもらった。

 

確かにそう遠くない未来に退去(色んな意味で)しそうだとは思っていた。生活保護者のお爺ちゃんなのだがここにきて市役所の判断で施設に入る事になったのだ。

 

これで入居は2/8。半分埋めないとマイナスのキャッシュフローなので二部屋急いで入れないといけない。

 

一部屋は即入居可能なので現在リフォーム中の四部屋の内早く終わる部屋を優先的に終わらせる必要がある。

 

しかしどの部屋も業者に頼んでいる部分があるのでこちらの都合通りにはいかない。

 

自分ができるところをどんどん進めなければならない。今日は浴室の壁と天井を塗装した。ザラザラしている壁は力を入れないと凹凸の奥まで塗料が塗れなくて大変だ。

 

明日はローラーを大きいものに替えてやってみる。浴室は狭くて動きづらいが何とか明日で終わらせたい。