不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

二歩進んで三歩下がる

私のアパートで今年は退去が多い。昨日1号アパートの公務員の方が転勤で来週退去だと連絡が来た。

 

他に2号アパートでも久しぶりに一部屋来月退去。4号アパートは二部屋退去で一部屋入居。

 

ちなみにピカピカにした孤独死部屋は半年入居が無い。募集会社にヒヤリングすると告知事項がある事について苦手意識があるようだ。

 

不動産投資を始めて5年半になるが、一人暮らしで特に1K働き世代は回転が早いと思う。お年寄りは長く住んでくれる。

 

こう考えるとやはりお年寄り入居者のコネクションを持っておくと強いと思う。

 

先日5号アパートに案内したおじいちゃんは腰が痛くてたまらないそうですぐに引っ越しとはいかないそうだ。

 

しかもケアマネさんの方で医者の診断書をもらったり役所に書類を書いたり裏工作が要るのでその辺も面倒なのだろう。

 

なかなか何でも容易にはいかない。SNSを見てるとどうしてもうまくいってるコメントばかり目に付くので焦るのだがそれはきっちりリフォームしている大家さんの競争率高め物件だからではないだろうか。

 

最近の私のように費用をケチって最低限のリフォームに済ませているとなかなか大変だ。

 

それでも先日5号アパートにジモティから入居が決まった。こちらのボロアパートでは初の若者入居者である。

 

今月頭に一度問い合わせがあり、他も検討しているとのコメントで一週間程空いた。そっちで決まったのかな、と思っていたらまさかの再問い合わせ。

 

なんと大分遠方の方からだった。遠隔での契約は可能かというので可能姉妹です、と伝えるがこのボロさ加減を見ないで契約はかなり心配。

 

すぐさまFaceTimeで現場案内を提案。5分後に現場到着して砂利の前面道路に水溜りがあるところから実況開始。

 

外階段に錆があるのを見せギシギシいわせながら上がる。鍵を開けて中に入りなるべく隅々までお見せした。

 

ジモティにはトイレと浴室写真を載せてなかったのでそちらも見せる。するとこれらはSUUMOの不動産屋情報で確認済みと言う。

 

なるほどジモティだけでなく、他のサイトでも情報を確認しているのだと気付かされる。という事は不動産屋に伝えてる家賃より5千円安くジモティに出しているのも知っているという事か。

 

募集依頼している不動産屋さんに悪いかとも思うがそのままにしよう。入居希望者が生活保護の場合満額もらえるので家賃を安易に下げて募集しない方が良い。

 

一通り確認してOKが出たので保証会社の審査にかける。当初フリーターと聞いていたので心配だったがすんなり公務員のお父様が連帯保証人に入ってくれるというので即通過。

 

ご本人もこちらに来られてから公務員試験を受けられると言う。多分受かったら出て行ってしまうのではないかと思うが応援したい。

 

このアパートも残り三部屋。その内二部屋とおばあちゃんが住んでる部屋がバランス釜なのでこれらをガス給湯器に交換する。

 

巷ではガス給湯器の入荷まで三ヶ月待ちだなんて聞くが実際はそんな事ない。何故なら我らにはメルカリというものがあるから。一週間もせず届いた。

 

このアパートの経費はこの辺で終わりにしたい(泣)。