不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

もう少しで完成

ボロアパートのリフォームも残りわずかとなってきた。年末年始で止まっていた配送が再開し続々と資材が届く。

 

先月30年入居してたお爺さんが出た部屋のクロスとフロアタイルを貼って、浴室ドアノブ交換とガラス交換とクリーニング、畳と襖張り替え、外階段のちょい塗装。

 

書くと結構あるようでいて実働的にはそれほど掛からない。既に全ての工事を終えた8号部屋は募集を開始した。

f:id:Somb:20220109133943j:imagef:id:Somb:20220109133951j:image

キッチンはチームの業者に交換してもらったのだが綺麗になり過ぎてしまった。。ここまでのクオリティは求めてなかったがこれもまあ勉強代だ。次からはここもDIYしよう。

 

ジモティには年末開催したがまだ反応は無い。一昨日は別の1号アパートの管理をお願いしている会社に挨拶と客付け依頼に行ってきた。

 

新入社員がいたりと二人のニューフェイスが加わっていた。順調に事業拡大されている様子で嬉しい。

 

購入時に仲介してくれた近所の不動産屋さんも地元の無料情報誌に掲載してくれるという。空室6部屋の内少なくとも2部屋は早く埋めなければマイナスのキャッシュフローだ。

 

振り返ってみると今回の物件ではかなりDIYの経験が積めたと思う。100均も結構使えるものだ。Twitterで見かけるだけと実際やるのではやはり違う。体で覚えるのが一番だ。応用も効く。

 

早く満室にして次に行きたい。