不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

事業承継トライアル

おはようございます。トーカイドーテイオーです。


私この一年位事業承継について興味を持っておりました。世の中には非常に素晴らしい商売であるのに後継者がいないというだけのことで静かにその歴史を終える中小企業が多いといいます。


何とかそのような商売を引き継げれば更に頑張って拡大させたりしてその利益を不動産に回し経営を安定させていくこともでき面白いだろうな、と考えておりました。


それで地元の商工会議所に人材バンクとして登録しておりました。商工会議所からは毎月承継案件が届くのですがなかなか条件が合いません。


また、これいいかもと思って問い合わせても会議所担当さんからトーカイさんのイメージと違って難しいと思います、など拒否されておりました。


そうこうしていると9/11まで締め切りで中小企業庁が行う「事業承継トライアル」というマッチングイベントが行われる情報を得ました。


最終的に応募するか迷いました。折角勤め人辞めたのにまた忙しい日々に戻るのか、固定収入が無くなったのでその補填の為に気持ちが向かっているだけではないか、と。


しかし少なくとも自分の周りで同様の動きをしている人はおらずなかなか経験したくても出来ることではないと考え応募を決断しました。


それで昨日事務局の担当さんとZOOMで面談をしました。


私の希望勤務地は現在のトーカイ県オンリーで考えておりましたが、おそらく承継側企業が少ないのか「新幹線通勤や月一出社であれば大都市圏までカバー出来ますよね?」と聞かれ思わず大丈夫と答えてしまいました。


そんな具合で面談は終わりましたが今後マッチングイベントがまたZOOMを通して開催されるそうでその案内待ちとなりました。


どのような企業さんが私とのマッチングを希望されるのか、はたまた希望されないのか分かりません。


いずれにせよお互い自分の基準に合わなければマッチングしないだけなので気軽に連絡を待ちたいと思います。

 

それでは!