不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

サーフィンとの共通点

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 


台風北上の影響でトーカイ地方に雷雨と大波が押し寄せております。サーファーとしてはうずうずしてしまいます。

 


先日サーフィンした時にふと不動産投資と通じるものがあるな、とふと波待ちしながら考えておりました。

 


良い波が来る時は「セット」といって数個纏まって来ます。物件も最近良いの出ないな〜と思っているといきなりポツポツ出て来たりします。

 


時間帯によって(干潮満潮)良い波がブレイクするポイントが異なり、当然良いブレイクポイントでは人がごった返します。レッドオーシャン市場ですね。

 


かたや頻度は少ないけど時々良い波が割れるポイントは人が少なく波乗りを楽しめます。(ブルーオーシャン)

 


競争率が高いポイントにいれば高い頻度で良い波が来るのでパドリング(デューデリジェンス)からテイクオフ(買付申し込み)を目指すのですが、同時に数人が同じ行動をするのでタッチの差で先にテイクオフ(買付申し込み)されると次回を待たねばなりません。

 


そこでサーフィン(不動産投資)やった気になっていても結局はプロっぽい人達に持ってかれてしまいます。

 


また混雑してると板が他のサーファーに当たるなどのトラブルが付き物です。

 


実際に良い波に乗れれば(物件を買えれば)楽しめるので自分だけの戦い方を探って行った方がいいと思います。

 


楽しむ為の方法で一つはそこのプロっぽい人達と仲良くなってたまに良い波(物件)をお裾分けしてもらう事でしょうか。

 


もしくは不人気ポイントでたまに来る良い波(物件)を確実にモノにするか。

 


また、大きい波(物件)に乗ったはいいが乗りこなせず(運営しきれず)、海に落ちて波に揉まれてしまうかもしれません。

 


その時に溺れないようにする身のこなし方を知っているのと知らないのとでは雲泥の差があります。

 


受け身を知ってればリスクを取って良い波にチャレンジできます。

 


こんな感じで共通点が多いな、と思いながらサーフィンをしておりました。

 


皆様の趣味もきっと不動産投資に共通する点があり、趣味を極めていく事で不動産にも必ず役に立つのではないでしょうか。

 


それでは!