不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

卒業への狼煙

どーも!皆さんお元気ですかっボイ蔵です。

 

今日は会社で本格的に卒業への狼煙を上げて参りました。清々しいので報告します。

 

毎月始めに勤め先の営業所全体会議が開かれます。そこに半期に1回社長が参加してきます。社長自ら会社の方針を伝えたり営業所の気合を入れさせる為でもあると思います。

 

来月3日が社長の参加する全体会議なのです。そして夜は定例の幹部だけの懇親会が開かれます。私は酒が好きですし、社長とも楽しくフランクに接してしまってるので懇親会自体は嫌でありません。むしろ行きたいと思ってます。(ちなみに私は営業所では部下を14人持つ営業リーダーです。)

 

しかし今の私は自分の時間が最優先で卒業後の為の勉強(読書)をする時間を確保したいと考えております。しかもこの日はジムの日です。木日はパンプアップに勤しんでいるのです。

 

懇親会に出ていては満足にマッスルに負荷が掛けられませんので営業所長に不参加を申し出ました。

 

すると、止むを得ない事情でなければ出席するように、と当然の反応が。定時後なので欠席したいのです、止むを得ない事情には該当しないでしょうか、と返答しました。

 

すると所長は、ぐむむむ…と返しに困り、君の言ってる事は正論だが幹部はそうも言ってられないではないか、との返答。分かるぞその気持ち!

 

私も1年前まではそっち側やってん。飲み会に参加しない社員にめちゃくちゃ腹を立てとったんですわ。

 

所長も、社長にそんな事言えんやろ〜と言ってましたが、すげー気持ち分かるだけに悪いっすね〜って気持ちです。

 

んで、突然どうしたんだ?考え方が変わったのか?って聞かれ、そうっす、と答える。何?まるでドラマの会話みたいやないか、と所長。

 

幹部として相応しく無いと思われるのなら別の人に代えて下さい、とぶっこむボイ蔵。店長とか普通の平社員に格下げも超ウェルカムなので涼しく答えちゃいました。

 

残業手当を出すとか労働基準法上は残業は云々とかウダウダ会話して、結局お互い答えが出ない変な沈黙が続いたのでとりあえずこの後アポもあるので一旦切ります、と話は終了。

 

前回は2〜3ヶ月前の懇親会の席で社長と所長に自分の役職を他の人に代えてくれと話しましたが飲みの場の話として軽くスルーされてたので今回ははっきりとこちらのスタンスを伝えられたと思います。

 

勤め人卒業へ向けて逃げ道を捨てるとも捉えられますが、実際責任を沢山背負っておりこの地域の取引先全体に悪い影響を及ぼしかねないのでもはやこの勤め先をバイト程度にしか考えていない私がリーダーから退いた方が良いのです。

 

会議は3営業日後ですがどうなることやら…

 

続くっ!!