不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

家計簿大事

おはようございます、ボイ蔵です!

 

仕事でも休みの日でも車の運転をしてる事が多いのですが、今までは好きなヒップホップを中心にした音楽を聴いていました。

 

しかし、先日図面舞踏会仲間のDAさんから不動産投資に関するCDを大量にコピーさせて頂いてからというもの大分ヘビロテでこちらのオーディオを聴きまくっております。

 

今日は「バビロンの大富豪」というオーディオを聴きました。ちなみに2周目です。

 

オーディオブックが初めてだったので最初聞いた時は役を演じている声がイマイチ自分の中に入ってこなかったのですが今回は良く理解出来ました。

 

金持ちになる大切な教えが詰まっております。まず最初に「収入の十分の一を貯金し、残りで生活しなさい」というのがありますが、ロバート・キヨサキも同じような事を言っております。

 

恥ずかしい話ですが、私はまずここをしっかりしないといけません。家族がいると一度ついた金の使い方を修正するのが大変です(^_^;)

 

嫁に毎月貯金を切り崩してるから支出を減らすように話しましたが家計簿がないから分からない、と言われてしまいました。

 

確かにその通りです。去年くらいまではexcelで付けていたのですが、携帯で家計簿アプリをダウンロードしてからきちんと付けてませんでした。アプリも活かし方が分からないと意味ないですね。

 

なので目下自分がやるべき事は「家計簿をつける」事です。一丁前の不動産投資家ぶってましたがまだまだ初心者でした。

 

いや〜勉強って面白いですね〜。これでもFP2級の資格を持ってるのですが必ずしもそれでマネーリテラシーが高い事にはならないって事です。資格はあくまで過去問やってれば取れちゃいますからね。

 

今日からまたコツコツやっていこうと思ったボイ蔵でした、では!