不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

ボロ戸手探り

こんばんは、ボイ蔵です。

 

今日も暑かったですね〜^_^;

 

ボロ戸再突入して参りました。まず最初に玄関土間の湿りの原因を突き止めたい。

f:id:Somb:20190801223452j:image

最近は晴ればっかりなのに何で???色々触って確かめてると、屋根裏に通じる秘密の蓋が!

f:id:Somb:20190801223634j:image

上ってみるとまさかの断熱材が敷いてあって驚きました。

f:id:Somb:20190801223737j:image

f:id:Somb:20190801223747j:image

何故か奥から陽の光が…近づいてみると、

f:id:Somb:20190801223857j:image

スカスカやん!雨入り放題やん!確かに周辺の天井ベニヤがシワシワに撓んでます。

f:id:Somb:20190801224029j:image

むぅ…しかし玄関とは反対側だな。ひとまずここは次回外から何かを貼っとこう。

フロアに戻り、床下を覗いて探ってみよう。

f:id:Somb:20190801224401j:image

湿ってる土間の横がトイレなのでこの床を引っぺがすしかないな。

 

バールを使い、ベリッと剥がして下を確認。床下地面も結構湿ってるぞ?

 

ふと、便器の排水管を確認しようと頭を床下まで潜らせてライトを当てる。

f:id:Somb:20190801224833j:image

!!!??排水管が下に無い。

 

壁出しか!?と便器裏を確認するも無し。便器下を更に奥へとライトを当てる…

f:id:Somb:20190801225005p:image

写真だと分かりにくいのですが、奥に地底湖!?を発見しました!

 

そう、汲み取り式のようです。

f:id:Somb:20190801225216j:image

は、初めて見た(@_@)

 

これは直さんといかんよな〜、うーん。どうやら地底湖の水が玄関土間の湿りの原因なのではないかと思います。

 

ツッコミどころ満載の家でちょっと書ききんない\(^o^)/

 

続く!