不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

ミーティングと片付け労働実施

昨晩はZOOMを使って久しぶりに旧知の不動産仲間とミーティングをした。

 

お互いの近況を伝え合ったわけだが、それまで時たまTwitterで見ていたとおり新たな物件が買えず悶々とした日々を過ごしていた。

 

良さげな物件が出ても他の玄関客に買われていってしまう。そこそこの物件だと融資が付かない。

 

二人ともコロナ禍でテレワークをしているのだが、やはり同様にテレワークで副業として不動産物件を探している人が格段に増えていると予想される。

 

私については昨年購入したアパートの隣地に立つ貸家を何とか購入したいのだが融資が付かず購入できないままでいることを報告した。

 

実験的に焼酎を飲みながらミーティングに参加したのだが楽しかった。しかし終わり時が分かりづらい。お互いに酔っ払っていて収拾付かなくなるとテレビゲームのように接続を切られてもおかしくない。やはり会って飲むのが良さそうだ。

 

そういえば先日加藤ひろゆきさんの健美家コラムで空家バンクに登録した物件の話が出たので私の売出し中物件も空家バンクに登録してみた。

 

手続きは簡単だ。市役所の住宅政策課に連絡して必要書類を揃え提出するだけだ。担当者が三日でホームページにアップしてくれた。目覚ましい効果は期待出来ないかもしれないが少しでも露出を増やして成果に結びつけたい。

 

最近は町工場の仕事も閑散期となり早めに帰れる日がある。そんな日はボロ戸建に寄り中の片付けを実施する。

 

昨日は洗剤やら調味料やら液体系を処分した。最初タオル的なものに染み込ませて燃えるゴミで出そうと思ったが、よく考えてみると排水管で流して使うものばかりである事に気が付きドバドバ流してみた。

 

すると裏に流れるドブ川に直結しており川がめちゃくちゃ泡立ってしまった。なんか環境に悪い事をしているんではないかと微妙な気分になってしまった。(全て流したが…)

 

キッチン周りのゴミの片付けが終わりやっと終わりが近づいてきた事を実感した。目標は6月から賃貸募集開始だ。

 

リフォームはしないので戸建物件だが貸倉庫として募集しようと思う。これを住む用に貸し出すとどんな人が借りに来るか心配だ。

 

初めての現金のみ購入物件なので楽しみだ。明日からもコツコツ寄って早めに綺麗にしたい。