不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

戸建4号買付通る

4号戸建の買付が通った。今回は賃貸としてではなく将来自分でやるサウナ屋用である。

 

サウナ用の建物は自宅の近所に欲しかったので今回購入できてホッとしている。

 

ただ外回りが玉砕気味なので改修工事が必要だ。緊急箇所で60万程かかる。屋上も雨漏りしている疑いがありこちらも直すとプラス90万だ。

 

物件購入資金も現金なので次のアパートを買う頭金を使ってしまうことになる。しかしこれでいいのだ。

 

妻がこじんまりとトリミングサロンをやりたいらしくそれ用の建物を必要としていたからだ。

 

駐車場も5台分は取れそうだ。売りに出ていた戸建の隣地も同時に買う事になったので敷地が広くなって使いやすくなった。

 

ただ問題がある。敷地内に避難用通路に指定されたままの土地が残り建て替えが現状ではできない。

 

周辺の五軒のお宅に承諾を得れば避難用通路を取り下げてくれるので可能と言えば可能である。

 

しかし近所の一軒が位置指定道路上に物置を置いてしまっており今回避難用通路を取り下げた場合役所からこの物置を撤去せよ、と指導が入る可能性があるという事だ。

 

という事は余計な藪蛇にならないようにこのお宅が承諾しない可能性が高いように思われる。

 

まだアプローチしていないので今後の展開次第だが事前に策を考えておく必要がある。

 

ひとまず今度の日曜日に妻を連れて現地確認するのでまたその時周りの様子を確認する。

 

今日は朝町工場から現場に荷物の搬入をしてそのまま仕事終了。その足で3号ボロ戸建に寄り残置物を片付けた。

 

車庫は大分片付いたので次からは中にいけるかとおもう。何しろ現在勤めている会社で拘束時間が長いので片付けに入れるのが飛び飛びになってしまうのだ。

 

先程は購入後初めてお隣さんと挨拶できた。良い人そうで良かった。迷惑かからないようにしたい。

 

最近戸建賃貸物件が増えてきたせいかまだ私は戸建にお客さんがついた試しがない。

 

モーガンさんのコラムにあったように募集店に挨拶行きたいが日曜になってしまう(泣

 

それでも行かないよりはマシかと思うので次の日曜は訪問してみるとしよう。それではまた。