不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

戸建賃貸の町内会費

現在塗装中の戸建物件はやっと下塗りまで終わった。足場無しでここまでやってきて流石に足場はあった方がいいなとは思うものの既に半分以上工程は進んだ。

 

知り合いのツテで足場屋さんに見積もってもらい出せなくもない金額だったのだが残りの工程を考えてお断りをした。

 

下塗りを終えて思ったのは色をお任せにせずきちんと決めれば良かったという事だ。今回タダで友達の塗装屋さんから塗料を貰えたので色はお任せにした。

f:id:Somb:20221004203837j:image

 

下塗りを終えてみるとちょっとお葬式っぽいなと思った。白黒はお勧めしない。

 

しかし上塗りの塗料を開けてみるとベージュだったのでホッとした。良い感じに仕上がりそう。

 

しかも下塗りの時は外壁のザラザラによって塗料が伸びず時間がかかり手が疲れるばかりだったのだが、上塗りはスイスイ塗れてスピーディーに仕上がりそうだ。

 

元々の外観からは見違えるようになりすごく気持ちがいい。自信にもなり自己肯定感が爆上がりだ。

 

午前中は決算書類のコピーをしていたので現場到着はお昼過ぎだった。風がやたら強くて塗装を躊躇っていたのだが少しでも進めとこうと思い15時半から始めた。

 

するとびっくり。上塗りはとても塗りやすかった。下塗りがされていると染み込むことがないので塗料がスーッと伸びるのだ。この調子だとあと三、四日で終わりそう。

 

それと使う道具も今回いくつか試してみて、ローラーは「ピーチ」というピンクのローラーが使いやすかった。

 

最初塗装し始めた時は後悔するぐらいだったが、色々工夫してやり易い方法や道具が見つかるとまたやってもいいかななんて考えてしまう。不思議なものだ。

 

現場裏には食品工場の駐車場があり、仕事を終えた人々が通るのだが皆さんこちらの建物が廃墟のようなところから再生されてるのを目の当たりにして結構注目されてるように感じる。気のせいかもしれないが。。

 

いずれにせよ終わりが見えてきたのであと一踏ん張りだ。常に一時間でもやれるならコツコツ進めるという気持ちが大切だ。勉強になった。

 

先週までと違い今週は台風も来そうにないので仕事に集中できる。

 

一昨日は今月から入居してくれた戸建物件の町内会費を調べていた。今までアパートが多かったので一件当たり月3〜500円程度だった。

 

しかしこの地域は毎月2,000円だというのだ。流石にビックリして組長やら会計やら公民館やらに問い合わせた。

 

結局支払わざるを得ないようだが勉強になった。今後は最初から町内会費を調べておいて家賃を募集しようと思う。まだまだ知らない事だらけだ。

 

やはり何でも実際に自分で経験しないことには学びがない。人は失敗からしか学ばないのだ。