不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

外壁塗装終了

ボロ戸建の外壁塗装が終わった。というより終わりにした。養生を全て剥がし終えたところで作業に対する飽きも手伝ってもういっかとなった。

 

この養生剥がしなのだが、当初マスカーはビニールがヒラヒラする音が邪魔くさいのでマスキングテープで対応したがこれが良くなかった。

 

塗装した後すぐ剥がせば良いのだが時間が経つと塗料が固まってうまく剥がせず途中で破れてしまうのだ。それでやたらと手間がかかった。

 

しかもマスキングテープだと養生している部分が狭いのでうっかり養生をはみ出して塗料が付いてしまって後から手直しという二度手間を食うのだ。この手直し箇所が沢山あるのだがひとまず見ないことにした。

 

最初から全てマスカーにしておけば良かった。値段も安いし養生する範囲は広い。ヒラヒラ音はマスキングテープでビニールを固定すれば解消する。

 

とにかく面倒な思いをして養生剥がしを終えた姿がこちら。

f:id:Somb:20221016075123j:imagef:id:Somb:20221016075129j:image

 

ビフォーがこんな感じ。

f:id:Somb:20221016075304j:imagef:id:Somb:20221016075301j:image

 

天気が良いのもあるがだいぶ良くなったように見える。さてこの後は撤去してしまったバルコニーの組み立て取り付けだ。

f:id:Somb:20221016075532j:image

 

大きなプラモデルを組み立てるようで面白い。問題は既存の土間コンクリートをハツって柱を垂直に立てる事ができるかだ。

 

先日購入したハツリ機は土間全体を破壊する勢いの工具なのでうまく切れ込みを入れながら慎重に行いたい。

 

コンクリートに切れ込みを入れるのもそれなりの工具が必要になる。レンタルするのも高めなのでまた買ってしまおうか。。工具がめっちゃ増えていく。。。

 

ここまでで掛かったのが二ヶ月半。大分ペースが遅い事に気付く。嫁の通院付き添いもあるし雨だと作業しなかったのもあるが優先順位を考えてスピードアップしよう。目標は年内完成だ。