不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

板金DIY修理

本日はパソコン仕事をこなして午後は嫁の2回目の抗がん剤治療の迎えに行った。昨日まで連日猛暑の中戸建再生工事をしていた。

 

とは言ってもいつも午後から始めていたのでほとんど進捗は良くない。やり始めて分かった事だが総二階ではない細かく入り組んだ造りの為雨仕舞いが大変である。

 

結構納まりがおかしなところがある。

f:id:Somb:20220808143845j:imagef:id:Somb:20220808143858j:image

 

室内天井にシミが沢山あったのを当初ネズミの尿だと考えていたがもしかしたら細かい雨漏れが多数存在するのかもしれない。小屋裏に上がって上を見るとところどころ光が漏れていた…。

 

大屋根は流石にハシゴで登るのはおっかないので下屋の隙間を補修した。雨戸の戸袋補修用に買って余っていた板金を切って曲げて無理矢理設置。

f:id:Somb:20220808144257j:imagef:id:Somb:20220808144338j:image

 

我ながらダサい納まり方になってしまった。平板を買うのが面倒だったのでこれでよしとした。

 

他にもちょこちょこ漆喰を補修して塗装の準備。

f:id:Somb:20220808144608j:image

 

塗装の仕上がりは養生の出来と下塗りによる。私の工事はプロ並みの仕上がりを目指していないので玄関周りだけ窓養生をした。

 

明日からまず鉄部の錆止めを塗って上塗り、木部塗装へと進みたい。その後は外壁だ。

 

8月中に終わるか微妙なので明日足場屋さんに見てもらい簡易的に五万くらいでぐるぐる組めないか相談する。外さえ終われば中はそんなに掛からないのではないかと思う。