不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

契約完了

不動産屋として仲介するアパートの初契約が終わった。思っていたより時間もかからず一時間程度で終わった。

 

自宅で開業の為お客様をお呼びするスペースが無く、今回は売買物件の室内で実施した。洋室に私が前日ソファやらテーブルやらを持ち込み即席でこしらえた事務所だ。

 

午前10時からだったのだがエアコンも扇風機も無くのっけから汗だくの重要事項説明が始まった。

 

ハンカチで拭いても追い付かず不覚にも二滴汗を書類に落としてしまった。何もしていなければ汗を大してかかないのに説明したり電話したりすると一気に汗をかくのは何でだろう。

 

事前に書類は買主様にも送って中身の疑問点は解消していたのでスムーズに契約は進んだ。

 

一点唯一の現入居者が荷物を共用部に置いておりこれらの片付け問題があったのだがそちらもコミュニケーションを取ることができて大丈夫そうだ。

 

あとは決済に向けてのお金のやり取りを再度確認して連絡するだけだ。今回現金決済なので移転登記もセルフで対応する。

 

私が既に何回かセルフ移転登記をしているので買主様にも話したらやってみたいと言う。当日一緒に法務局に行って手続きする予定だ。

 

リフォームについても元々勤め人時代の会社だったり自社物件のDIYで知識を持っているのでアドバイス可能姉妹だ。

 

今後もたまに仲介をしながら不動産投資を進めていきたい。やる気のないアパートを探してみようと思う。

 

さて本日は買って残置物を出し終わった物件の外工事だ。ツタが恐ろしい事になっているのでスクレーパーで処理をする。

f:id:Somb:20220802095244j:image

 

余裕があればクラックをV字カットして変性シリコン打設だ。カチオンと外壁塗装の塗料も発注したい。灼熱のDIYだ。

 

昨日まで台風スウェルを大いに楽しんだ。三日連続でサーフィンに行き両足がつってしまった。

 

台風のデカ波は死の恐怖を感じさせる。怖くてドキドキが止まらない。この恐怖を克服できてキャッチできると最高の時間が得られるのだ。

 

次の台風まで仕事を頑張ろう。ふと波情報をチェックすると今日もまだうねりは続いている…。むぅ…。