不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

車もDIY

今週は戸建の工事が全く出来なかった。妻が火曜に入院して水曜が手術、そして明日退院となった。

 

病院への差し入れやら手術の間の待機などが必要であった。つくづく勤め人卒業していて良かったと思う。

 

思えば勤め人時代周りの残っている先輩方は夫婦関係が悪そうな人が多かったり離婚している人が多かったように思う。我が家もギスギスしていたように思う。

 

辞める時妻は大反対だった。しかし今はどうだろう。平日の病院に付きっきりで立ち会えるので良かったと思っているのではないかと思う。

 

看護師さんや他の患者さんは私が毎週2回平日に妻と病院に来るので一体何の仕事をしてるのだろうと思っていそうだ。

 

お陰で不動産投資の次の段階へは足踏みを余儀なくされるのだが、やりたい事をやりたい時にする人生を選んでいるのでこれはこれで良いと思う。

 

妻のお陰で癌に対する知識が大分付いた。これを読まれる方が信じる信じないは構わないとして、私の癌に対するスタンスは決まった。

 

診断を受けた時点ですぐに「丸山ワクチン」の投与を開始すべきだ。理由は省略する。癌に対して完全に万能というわけではないがそれに近いものがあるように思える。

 

親父が11年前に悪性リンパ腫で亡くなる前に知っていればおそらくまだ生きていたように思える。たらればはよそう。

 

さて今週戸建は放ったらかしで自宅のウッドデッキを作った。ステップはコンクリートブロックの囲いにDIYでコンクリートを練って流し込んだ。お陰で今朝は筋肉痛で起きるのが辛かった。来週はまた工事再開だ。

 

DIYといえば不動産に関する事だけではない。車の車検もDIYだ。ユーザー車検を初体験してみる。

 

実はそんなつもりは無かったのだが、入居者のスリランカ人Jさんが仲が良くてユーザー車検のやり方を教えてくれた。

 

その方は既に数件経験があり、車の整備もそこそこできる。というか我々が物件に対してやるようにYouTubeで車の直し方を調べて出来るようになったのだ。

 

それで私も今日愛車のサイドミラーを交換してみた。簡単だった。YouTubeの通りに出来た。

 

Jさんはブレーキパッド交換をしてくれた。物を私が買って、作業をしてくれた。予定外のトラブルがあり少し苦労したが何とか交換完了。

f:id:Somb:20221023222702j:image

テストドライブしてOK。正直YouTube見たら何でもやる気さえあったら出来てしまう。こうして新たに自分で出来る事が増えた。

 

今後やるかと言われれば分からないが、頭を使ってゲームをクリアするようで楽しかった。それで整備代や車検代が格安で出来る事を考えれば一石二鳥、Jさんとの絆が深まると思えば三鳥だ。