不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

ボロ戸内見

 

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

昨日は一棟目のボロ戸を賃貸から売却に切り替えようと仲介業者の方と現地で打ち合わせしました。

 

リフォーム前の状態があまりにも玉砕していた為当時を知る担当者の方は変わり様に驚いておりました。

 

2ヶ月程賃貸に出してみて気がついた事は、見る方は募集広告に載っている築年数を見ながら物件の判断をする、という事です。

 

今回の1号物件は設備周りを新品にしてしまったので内部はほぼ新築です。賃貸するにはあまりにもバランスの悪い物件になっております。

 

リフォームを開始する際、仲の良い工事店さんが善意で色々工夫してやって下さり、その代わり完工時期や間取りなど一切私から口出ししませんでした。

 

その為驚く程の新築っぷりな仕上がりが実現した訳ですが、賃貸するには勿体なく買って住みたい方向けに販売した方が価値が高いと判断しました。

 

ボロ戸の賃貸についてはタダ同然で買った玉砕物件は新品に交換して転売、一部直すだけで貸せそうな物件は賃貸する、という方針でいこうと思います。

 

仕上がりに驚いてる担当Iさんが「こんなに変わっちゃうんだすごいね、他にもボロ戸あるけどそっちどう?」と仰います。

 

聞くと大分以前からネットに出ている物件で現場を見るまで気持ちが乗らなかったものでした。

 

ここからそう遠く無いし昼飯がてらそっちも寄ってみようかという事になり内見してきました。

 

現地に着くなり玄関引戸をふん!と開けます。鍵が壊れてるそうです。全体的に外はトタンに錆が目立ち中は残置物が大分残ってます。

f:id:Somb:20200711081708j:image

そしてクミちゃん(汲み取り式)。。またか。

f:id:Somb:20200711081742j:image

雨漏れの跡もあります。

f:id:Somb:20200711081822j:image

後からビルトインガレージを増築していると見られその屋根から漏れている様子。

 

100万以下になるらしいのですがかなり直す箇所があり補給が楽な近場でないとキツい、場所も微妙なので撤退と判断しました。

 

一人内見があったようですがその後連絡無いようです。まだネットに出てますが上級者の方ならうまく仕上げられるでしょうね。

 

探せる方は是非アタックしてみて下さい!それでは!