不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

壁クロスに着手

 

一人でDIYは本当に進まない。頭の中では(この部屋は今日で終わって…)などと考えていても半分しか進んでいない。

 

今日から居室の壁紙を貼る作業を開始した。。が、その前にプライマーを塗った方が密着が良いようなのでその処理を先に。

f:id:Somb:20211207184327j:imagef:id:Somb:20211207184359j:image

ネットで購入したのだが、缶の注意書きを見ると「床材を貼るのは…分後」と書いてある。

 

壁にも使えるという事なんだろう、と塗り始める。粘っこくてなかなか進まない。プライマーってローラーで塗るイメージだな、と思い道具を変えるもネチャネチャしてて進まない。

f:id:Somb:20211207185142j:image

 

仕方なくまた付属の金属ヘラで飛ばし飛ばし壁に付けていく。

f:id:Somb:20211207185133j:imagef:id:Somb:20211207185157j:image

 

夜になってこのブログを書いてる最中にネット注文履歴を見て間違いに気付く。。

 

やはりあれはフロアタイル用接着剤だった。。フロアタイルとクロスをセットで注文していたのだが良く中身を確認せずに使い始めてしまっていた。

 

ちゃんとしたプライマーは二階の部屋に運び込んだままになっているのでいちいち確認するのをめんどくさがってしまった。

 

道理でクロスがボコボコになっていたのか。まあそれも味として見てくれるといいのだが。

 

一人でやっていると手順を間違えても自分で気付かないといけないので恐ろしい。まあ全部使い切らなかったのが幸いだ。

 

クロスをいよいよ貼ろう、というところで通路に人影が。作業着姿の男なので(何奴…)と緊張が走ったが聞いてみると、市役所が派遣した清掃業者の方だった。

 

隣のお爺さん入居者さんが施設に入って退去するので荷物の片付け費用を算出する為に下見にきたそうだ。

 

鍵は掛かっていないらしくそのままドアを開けて中を確認していた。終わってからどこまで処分したらいいか相談された。

 

私も中に入って確認すると、エアコンは2021年製!冷蔵庫も新しく買った時の状態!キッチンも新しく交換したて!

 

上記家具家電は捨てないように頼んだ。次回工事で中に入った時室内にある荷物は全て処分してしまうので他の部屋で捨てるようなものがあればどさくさに紛れて処分してもらおうかと考えている。

 

それにしても十円以下の小銭がやたら残っている。こういった物は処分に困る。別のアパートの孤独死部屋でもそうだったのだが、お年寄りは一円や五円をうまく使えず大量に残してしまうようだ。

 

とにかく、もっとスピーディーに作業を進めなければ今年も終わってしまう。。明日のクラスは二部屋目まで進ませたい。