不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

台風で出動

久しぶりの台風通過だ。小ぶりだったが十分サーフィンは楽しませてもらえた。今朝は風が強くなる前にと思って4時半に家を出た。三日連続でくたびれたのでさすがに明日は行かない…か。

 

もう一つ台風が来たらやることがある。高圧洗浄機を使っての物件清掃、特に共用廊下部を綺麗にすると気持ちが良い。

 

ただ今日は物件ではなく自宅の外構を掃除した。前回は二年前だったので大分汚れが目立っていたのだ。

 

やはり物件だけでなく自宅も綺麗に気持ち良くありたい。特にインターロッキングは簡単に綺麗になって良い。

 

台風で雨風が強ければ洗浄した汚れの飛び散りもさほど他人からしたら気にならないのではないかと思う。

 

一通り家の周りを洗ったら次は物件に向かった。午前中に戸締まり忘れのチェックで物件に上がった際明らかに雨漏りしているのを発見したのだ。

f:id:Somb:20220813195133j:image

 

2階の部屋は天井に世界地図のようなシミができている。最初見た時は部屋中にネズミのフンがあったのでこのシミもてっきりネズミのオシッコだと思っていた。しかし過去の雨漏り跡だったようだ。

 

午後に押入の天井点検口から小屋裏に上がりスマホのライトを片手にチェック。雨漏り箇所を特定した。

f:id:Somb:20220813200910j:imagef:id:Somb:20220813200930j:image

 

屋根と外壁が当たる部分の下の木が湿っている。ここからポタポタ垂れ落ちていたようだ。しかも過去に前の住民さんが応急処置を施していたようで青い鉄板が木材の間に挟まっていた。

 

奥をよく見ると小さな隙間に鳥の巣のような物が挟まっていた。

f:id:Somb:20220813201300j:image

 

それにしても鳥の巣が多い家だ。階段の天井裏がくぼみになっていてそこにも大量の鳥の巣があった。

f:id:Somb:20220813201444j:image

 

当初雨漏りを発見した時は瓦屋根の下地が悪くなっているのかなと思ったのだが小屋裏に上がって正解だった。おそらく屋根が壁に当たる部分にクラックができているのだろう。晴れたら早速補修だ。

 

台風で皆が大人しくしている時でも大家はやる事があるのだ。家でのんびりしてはいられない。