不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

不動産屋開業

先程全日本不動産協会で書類を受け取り土木事務所へ。宅建業の免許証を受け取り晴れて不動産屋さんになった。

f:id:Somb:20220629102135j:image

 

本日供託が行われ明日から営業開始となる。昨日はアットホームの営業さんに入会の仕方を教えてもらった。登録までは一週間ほど掛かるようだ。費用的には入会3万、毎月1万。

 

早いとこ物件を売却してキャッシュを手にしたいものだ。妻の治療費やら子供達の学費やらで何かと入り用である。うまくやりくりしてCFも増やしたい。

 

今日はこれから片道一時間半かけて先日購入したボロ戸建の汲み取り式トイレの臭突を修理し、ジモティから問い合わせをしてくれた方のご案内をしてくる。なんとかこの方が決めてくれると有難い。

 

そういえば購入後の近隣挨拶で裏の超金持ち風味な地主さんが外国人入居者は騒がしいから入れないようにしてよと厳しい注文をされた。

 

外国人に限らず地域の迷惑になる人は入れないように気を付けたい。現在取り組んでる外国人対象の売却完結型賃貸でも事前に地域の聞き取りをする癖を付けて後々のトラブルを防止したい。