不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

DIY or 業者手配 葛藤

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

さあお盆休みも終わり8月後半戦スタートです。業者がどこも休みだったので連絡出来ませんでしたが今日からまたバリバリ行きませう。

 

昨日は空室が残る1Kアパートの諸作業に行って参りました。

 

まず玄関ドアの内側に付いてる郵便受け箱というプラスチック製の部材を割れてしまっている部屋に取り付けて来ました。

 

一件入居中の部屋にも取り付けなければいけませんでしたがこの部屋の方と連絡が取れません。こちらの入居者さんは少し前までベランダにゴミ袋を大量に置いていたりルーズな印象です。3日前に都合良い日を聞いたのですがその後折り返しがありません。

 

お盆だし日曜なのでいらっしゃるかなと思いチャイムを押すも出てくる様子ありません。不在か。。と念の為もう一度押すと、しばらくしてガチャっ!中から現れたのは二十代位の若者君でした。

 

私が手に郵便受け箱を持っていたのですぐにそれと察し、「あ、すいません」と作業させてもらいました。つっても2秒で終わりましたが。ただ引っ掛けて止まってるだけなのでパコっとはめて終了です。

 

さてつぎは今月末に入居が決まってる部屋の便座交換と浴室鏡洗浄です。

 

まず鏡洗浄から。ネットで調べてクエン酸が良いらしいので歯ブラシに付けてゴシゴシ。。。

 

よく見るとコーナー付近が腐食しており掃除するより替えちゃった方が早そう。管理会社曰く11,000円位との事。自分でやろうとすると数千円の材料費と自分の手間。ここは任せてしまおう。

 

続いてシャワー便座に交換。これは慣れているので大丈夫。一時間強で作業終了。しかし問題がっ…!

f:id:Somb:20200817081254j:image

 

写真で分かりにくいですかね、便器に対してデカ過ぎる便座を取り付けてしまいました。

f:id:Somb:20200817081346j:image

ガッデェェーーームッ!!

 

これでは男性が座って小をする時便座と便器の隙間からチョロチョロ滴り落ちてしまう

( ;∀;)

 

もしくは銃口を下にクンッしてくれれば良いが。。ナッパの下バージョン。

f:id:Somb:20200817084321p:image

 

とにかく一度管理部の担当さんに見てもらい判断を仰ごう。いやこんな事を言ってる時点で変えた方がいい。。また在庫が増えてしまった。。

 

業者に工事を依頼するメリットは早い、綺麗、以外に部材の手配ミスが無い(あっても業者責任)という事だと思います。

 

先日も二号戸建でシャワーヘッドを交換するのに部材が合わず再度交換を余儀なくされました。

 

なるべく、というかいずれは全てを外注していかないと時間が取られてしまうのでクリエイティブな事を考える時間が減ってしまいます。

 

ただ個別に見て異様に高い物もあるので精査は必要です。先述の郵便受け箱は管理会社から15,000円と提示されましたが部材は2,000円で作業も2秒です。(ブログなので控えめに書きますがメーカー仕入れ値は半額ですけどね。。)

 

サラリーマン卒業したばかり(厳密にはは今月末に)なので色々やってみて工夫していきたいと思います。

 

それでは!