不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

本(副?)業

こんばんは!ボイ蔵です。

 

私は普段リフォーム営業の仕事をしています。そこで本業を活かした皆様のお役に立つ(?)情報をご紹介します。

 

昨年10/1に台風24号が日本列島を縦断しここ浜松にも大きな被害を残していきました。

 

そこで登場するのが火災保険です。保険を利用した復旧リフォームをたくさん受注しました。裏話ですが昨年12月までに保険屋さんに提出した見積もりのうち200万以下はほぼノールックで通っておりました。それ以上になると鑑定人が現地を確認し判断を下しておりました。

 

被害数が多すぎて当然の事なのですが、この状況に乗っかったリフォーム業者は多かったようです。私もそのうちの1人で、通常補修ですむところを部材交換をしたり、+ αのリフォームも織り交ぜて見積もりを作りました。そのおかげでそれからしばらくは契約金額で困ることのない状況でした。

 

生真面目に補修の見積もりを提出し簡単に直すことを提案していた営業は契約数字も伸びずお客様の満足度もそれなりのものでした。

 

まぁやってる事は保険金詐欺に近い(ガチ?)事かもしれませんが自分にとって1つの経験だと思い(もちろん追求された際の口上は用意しておりましたが) 、トライしてみた事でお客様満足度アップへとつながりました。

 

やはり後ろ向きの営業は結果を残せず、前向きに可能性を考えられる営業は結果を残す、という事でしょう。(多分)

 

勤め人時代の経験を後々活かしていければな、と思います^_^

 

今後も時々仕事の裏話的なものも織り交ぜて配信します。それでは!