不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

セルフ移転登記

こんばんは!ボイ蔵です。

 

この火水は発熱でグロッキー状態でした。

 

昨日病院で診てもらったところ、胃腸炎との事。。。確かに胃に痛みがあって下痢もしたな。。

 

腸炎て発熱するんですね😳完全に風邪だと思ってました。

 

先生に何か口にしましたか?って聞かれて思い当たるとすれば…

 

バ、バターコーヒーやっ!!

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

くっ!最近始めたばかりなのに!

 

確かにバターを多目に入れた日は腹が痛くなってトイレに駆け込みスッキリって日があったな🤭

 

最強の食事はボイ蔵には合わないようです。。。

 

さて、気を取り直して本題へ。

 

火曜の朝(腹痛が始まる直前)に予約していた法務局の登記相談に行き、移転登記の手順を聞いてきました。

 

必要書類は①移転登記申請書②委任状③権利証④売主印鑑証明書⑤買主住民票⑥売買契約書⑥固定資産評価証明書です。

 

ちなみに①②は決まった書類は無いとの事ですが、法務局のホームページからダウンロードした物を使うと楽です。というか私は相談員のおっちゃんにもらいました。

 

それで今回は権利証が無い為(紛失)、書類揃えて申請した後、事前通知(誰某が登記申請しとるで〜ええか?という書類)というものが売主側に届き、回答されて初めて登記手続きに入れるそうです。

 

今週は委任状に捺印してもらうタイミングが無かったので続きは来週以降に持ち越しです。

 

それにしても皆さん、朝イチのバターコーヒー(バター入れ過ぎ)にはご注意下さい!

 

それでは!