不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

ホメオスタシス

こんにちは、ボイ蔵です。

 

最近読んでる本でなるほどな、と思ったことがあるので紹介致します。

 

君は1万円札を破れるか?〜お金の洗脳を解くと収入が倍増する

君は1万円札を破れるか?〜お金の洗脳を解くと収入が倍増する

 

苫米地英人さんの「君は一万円札を破れるか」です。

 

この本の中でホメオスタシスについて記述があります。最近ちょくちょく目にする単語で気になってたのですが、これは恒常性維持機能の事です。例えば人にはコンフォート・ゾーンというのがあり貯金額がある一定値より下回るとやばい、と感じて節約しようと行動します。その為常に同じくらいの貯金額に落ち着く、というのです。

 

なるほど!だから貯金出来なかったのか〜(汗

 

このコンフォート・ゾーンを高めるように意識する事で貯金を増やす事が出来るというのです。

 

また、一つの例で貯金額としましたが収入面でも同様に意識する事で今よりも収入をアップさせる事ができるという事です。

 

少し前に広田健太郎さんのセミナーで時々高級ホテルのラウンジでコーヒーを飲んでいる、という参加者に対してそれは凄く良い事ですねと広田さんが仰っていたのを聞いて、確かに良さそうだけど具体的に何で良いのだろうと思っていましたがやっと腑に落ちました^_^

 

これは自身のホメオスタシスを向上させる事なんですね!やっぱり本は読まないとダメですね〜

 

それではまた!