不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

事業計画認定

こんばんは、ボイ蔵です。

 

一月に購入したアパート屋根に太陽光が付いており月々五万位のキャッシュフローを産んでくれております。

 

が、…

 

太陽光は事業計画認定といって国に設備内容が登録されているので太陽光付きアパートを購入した場合は名義変更をしなければなりません。

 

勤め人の仕事で関わりがあったので甘く見ておりましたがこれがなかなか面倒くさいσ^_^;

 

いちいち不備が付いてしまい、もう会うことも無いであろう売主様へも修正指示のメールが飛んでしまって申し訳ない限り。

 

不備内容についてもそんな重要か?って事が結構あります。しかもだいたい事務局の方でこう直せば良い、というのが分かるはずなので直してくれたら良いのに…。

 

と、まあ半日費やしてPCとにらめっこしたが結局完了せず来週に持ち越しです。

 

それでも以前に比べたら電話口でサポートの方が対応して下さるので幾分マシにはなっております。。。

 

数ヶ月前までは掛けても掛けても電話中のツーツーツー状態でしたからね。

 

この休みは全然読書できなかったな〜。

 

明日また勤め中に時間作って読もっ。最近は覇王の家を読んでます。やっぱ浜松で仕事してたら大御所は押さえとかないといけませんよね。

 

それでは!

 

覇王の家(上) (新潮文庫)

覇王の家(上) (新潮文庫)