不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

借り換え相談

昨日大手地方銀行に全てのローンの借り換え相談に行って参りました。

 

理由は確定申告の後税理士さんにローン金利が高めなので安くする工夫をされてみても良いかもしれませんね、と言われたことがきっかけです。

 

通常借り換えなどしてしまうと借り換えされた銀行からはもう借りる事は出来ない、と言われております。

 

では何故敢えてリスクを承知で借り換えするのか。

 

それは、関ヶ原の合戦徳川家康の考え、「人は利で動く」という原則に基づく私の考えからです。銀行というのは特に利で動く最たるものだと思います。

 

また、一行から借り入れが不可となっても現在不動産投資界隈でブームのボロ戸建現金買いがあります!

 

どうしても初期〜拡大期は銀行の方が投資家よりイニシアチブを握りますので強迫観念に支配されそうになりますが、冷静に考えて大丈夫!だと思っております。

 

まあいつまでも中途半端なフェーズをうろちょろしてれば銀行の言いなりになるのは自明ですので、そこは必死のパッチで這い上がらなければいけません!

 

…ということで銀行に提出する資料を揃えようと本日準備してたのですが、突然複合プリンタが故障!かれこれ13年程使ってたので流石に寿命ですねσ^_^;

 

早速価格.comで1番人気だったブラザー製をロングしました。

 

リフォームして手持ち資金も乏しく空室も埋まらないので物件検索というより足場固めみたいな日々です。(気持ちは焦ってますが…)

 

特に最近は読書に精が出ております。最近テレビを観なくなったので捗ります。やはり読書は得る知識が違いますね。今日は「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」を読み、早くバターコーヒーを飲みたいと思っております。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

 

サウザーさんや広田健太郎さんの影響で今後も色んな本を読みたいと考えおります。では!