不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

中学の子育て

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

いや〜UEFAチャンピオンズリーグ決勝バイエルン強かったですね〜。全勝優勝ですか。前線からのプレッシャーが強い、組織力横綱相撲で勝利って感じでした。

 

ついにDAZNに登録してしまいました。そういえば無観客なのにサポーターの声が聞こえてましたがそういう演出?がされてるんでしょうか。画面では無観客なのに音声はいつものチャンピオンズリーグの雰囲気でした。

 

さて今日から中学校が夏休み明けです。うちの少年兵は安定の腹痛でベッドに横たわっております。

 

夏休み明けが一番しんどいと聞きますし無理はしないほうが良いのかもしれません。先日実家に帰った時読んだ新聞に良い記事が載ってました。

 

「勉強の遅れは実は一番取り戻しやすい。他では補えないものが遊び。大人から見たら無駄なこと、くだらない事に全力で取り組む時間がすごく大事。」

 

フリースクールを運営されてる方が寄稿された文章ですが納得です。

 

中高時代に学力が低いと受験校の選択肢が減るというデメリットがありますが、無理にそこを追求したところで私のように勤め人卒業するのであれば意味がありません。あくまで良い勤め先に勤めるか専門職に就く為の学校ですからね。

 

私も親に勉強をしろと言われなければ大学も行かなかったかもしれませんし、もっと早い段階で経済的自立を果たしていたかもしれません。こればかりは正解はありませんから無理なく育てたいと思います。

 

行きつけのカレー屋常連さんが四十代後半で中学生のお孫さんがいらっしゃるんですが良い事仰ってました。

 

「子育てはピンボールのようにある程度の幅を持たせて子供に見立てた玉が間違った方に行かないように端に飛んで行ったらポーンと修正して戻し、また逆サイドに飛んで行ったらまたポーンと戻す。」

 

目から鱗が落ちた思い出した。子育て中の方が読まれていたら参考になればと思います。

 

さて今日もコツコツDIY。それでは!