不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

管理会社変更途上

こんにちは、トーカイドーテイオーです。

 

本日は勤め先には出社せず、「在宅勤務」という名の休日を過ごしております。先ほどまで自宅で優雅に読書に耽っておりました。今読んでいるのは「ペスト」カミュ著です。

 

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

  • 作者:カミュ
  • 発売日: 1969/10/30
  • メディア: ペーパーバック
 

 

私本を読むのが遅いので難儀しております。。。今回のコロナ禍と同じような人々の反応が当時も起こっていたようで正に歴史は繰り返す、改めて歴史の勉強をしないといけないと思う今日この頃です。

 

さて、3月に購入した物件の管理会社変更の準備が進んでいるのですが、手痛い出費がありますので共有したいと思います。

 

その物件では家具家電付きで入居している部屋があり、家賃が8,000円他の部屋より高く設定されております。その代わり毎月6,000円の大家負担があります。

 

今回管理会社変更するにあたりこの部屋の家具家電を私が買い取らないといけないようです。新品購入価格を6年で償却していく計算になるようで、その部屋は住み始めて2年弱なのでまだ3分の2程の費用負担になるとの事でした。

 

先日管理会社より費用が書かれた封筒が届きました。そのお値段はというと、

 

。。

 

。。

 

22万5千円!!!

 

ぐふおぉぉぉ!!吐きそうやっ!

 

その内訳は…ベッド2万、マットレス1万(⁉)、TVボード2.7万、ローテーブル1.2万、ソファ2.6万、テレビ3.9万、冷蔵庫3.2万、洗濯機2.7万、電子レンジ1.6万、掃除機0.7万、シーリング(ライト?)0.7万、ケーブル類(⁉)0.2万。

 

こういう仕組みがあるとはまだまだ勉強が足りませんでした。。。

(-。-)y-゜゜゜

 

いや、良く考えると毎月6,000円負担が無くなって他より8,000円家賃が高い事を考えるとあと2年半入居してくれれば元は取れる計算(225,000÷8,000=28.125ヶ月)、利回り42%とも考えられる!いいかも。

 

ご存じなかった方がいましたらご参考にしてください。

 

それでは!