不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

労働力投入!(久々)

こんばんは!

 

久しぶりの労働力投入です。和洋変更の床下地合板までですが業者見積りが10万超えてたし、サクッとやってしまおうと思い実施しました。

 

取っ掛かりの板の間解体の時点でやり始めた事を少し後悔しました。

f:id:Somb:20200204202933j:image
f:id:Somb:20200204202936j:image

これだけで結構なHPを消耗しました(汗

 

床を剥がすと軽量鉄骨の二階なのですが、てっきりパーチクルボードが出てくると思ったらALCコンクリートそのままでした。30年以上前の仕様が分かって一つ勉強になりました。

 

その後は根太を転がしていきます。

f:id:Somb:20200204203559j:image
f:id:Somb:20200204203604j:image

てっきりALCコンクリートにビスは打ち込めないと思い込み根太固定せず合板にビスを打っていきます。。。

 

数枚打った後上を踏んでみると、やはり少しブカブカする気がする。。。

 

一本試しに根太の上から長めのビスをALCに打つと、あらら、効くではありませんか。

 

改めて根太を固定していきます。既に合板を固定した箇所はビス抜くのが面倒なのでホームセンターで長めのビスを調達。

f:id:Somb:20200204204209j:image

夕方までやって終わらなかったので明日に持ち越しです(汗

 

普段やってないと色々上手くいかず余計な時間取られますねσ(^_^;)

 

明日は昼までに終わらせてサーフィン行きたい!

 

それでは!